徒然草

つれづれにさまざま書いています。

出たっ!「春草の真筆」・・

イメージ 1


録画しておいたテレビ番組を、ぼーっと見ていたら・・(笑)
な・・なんと、「菱田春草」だという、作品が出まして。
春草大好きなんです!


春草と言いますと、横山大観と並ぶ、天才画家です~~
苦労の果てに たったの36歳で他界し、大観もひどく惜しんだ・・と言われています。
重要文化財の作品も多く、また、彼の「落葉」は とても美しく繊細で、大好きです。
長生きをしたならば、素晴らしい作品を生んだ・・と思われて、残念でなりません。

「鑑定団」で出た作品は 春草らしいとても穏やかな・・シーン・・と静まりかえった・・と
そう思われるような作品で、田中先生は、「間違いありません」と。
若くして亡くなった春草の作品は少なく、まして亡くなる頃は病気で、目も不自由でしたから、
なおさら少ない・・と言われています。

それが。
こうして日の目を見た・・と思うと嬉しいですねー
1500万円・・が高いのか、安いのか・・は分かりませんが、まだ眠っている彼の作品がある?と思うと、
何とも、ドキドキします。
何はともあれ、真筆を見る事が出来て、とても嬉しいです。

恐るべし!「なんでも鑑定団」。(*^_^*)



イメージ 2