徒然草

つれづれにさまざま書いています。

成人式典で・・

イメージ 1


昨日の朝日新聞記事です。
福島県飯館での新成人のこぼれんばかりの笑顔の写真。とてもすてきで魅入ってしまいました。
ちょっとした小さな記事ですが・・
飯館は、東日本大震災で全民避難とされ、やっと今年の3月、大部分で解除となる・・と。
その前に開かれた「故郷での成人式」だったのでしょう。

全域避難となっている「大熊町浪江町富岡町などは、町外で成人式を行った」・・・と書かれています。


それなのに・・我が茨城での とある地域での成人式で大暴れした画像が、昨日は何回も放映されていました。
壇上に上がって暴れて、式典も途中で中止となった様子。
「迷惑だなあ・・・」と言う、ため息が聞かれました。本音でしょう。
人生でたった一回の素晴らしい式典なのですもの。
大きな式典だったらしく、たくさんの人の眼に、騒いだ彼らはどんなふうに映ったのでしょうか・・

今だ、故郷に帰れずとも懸命に生きている人々の事を思うと、
何とも情けない気持ちです。
飯館町のこの笑顔を見るにつけ、更にそう思います・・
何が不満なのか、何に怒りを覚えているのか・・それは皆目分かりませんが、
今はネットの時代で、すぐにニュースとなって流れます。
コメンテーターの中には「参加しなければいいのに」と言う方もいました。
もう一度、考えてほしいと、感じます。
故郷に戻りたいのに、故郷に帰れない人々がいて、ふるさとの外で成人式に臨まなければならない・・という事。
人を思いやる気持ちを持ってこその、成人だと、感じます。


イメージ 2


イメージ 3