徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朝霧の中の親子・・

イメージ 1



池花池にやって来たオオハクチョウたちです。
昨日の朝は、すごい霧でした。
愛宕山から雲海を見よう・・・と出かけましたが・・あまりに濃い霧なので運転が怖くて・・
途中でUターンし(笑) 家の近くの池に寄りました。
50羽以上も来ていました。 遠くシベリアの方からわたって来たオオハクチョウたち。
やっと羽を休める場所に来て、ここで春までを過ごします。
嬉しいお客さまです。

行くと寄ってきます。 「ごめんなさい!パンは持っていないの・・」 いやはや・・(笑)
親子ですね~~~ やさしい眼がじっと見ています。

池花池には、羊草が繁茂しています。 その根っこなどを食べているようです。
冬中彼らを見る事が出来そうで、今年も楽しみです。

イメージ 2

イメージ 3



今年の1月には、5羽もの白鳥が死ぬ・・と言う事件もありました。
今年はそんな事の無いように見守りたいものです。
北の・・とっても遠くからやって来た彼らたち、私の街も彼らの鳴き声で朝を迎えられます。


イメージ 4