徒然草

つれづれにさまざま書いています。

羽鳥駅の橋上化・・


イメージ 1


小美玉市(旧美野里町) 常磐線羽鳥駅舎です。
ちょうど、市営のバス、「おみたんバス」が停車していました。

登りの次の駅は石岡駅。下りは、岩間駅です。
明治28年(1895年) 日本鉄道の駅として開業。
発券機も改札口も地上にある、昔ながらの駅ですね。
急行列車などは停車しません。

この度、橋上化が決まったようです。 
お隣の石岡駅も、この度橋上化され新しくなりました。
また、下りの岩間駅舎も同じく橋上化されています。
橋上化されれば、エスカレーターなどもつき、足が悪くても上り方面のホームに出られる利点がありそうです。

でもまあ・・・田舎の駅の風格・・と言うか、懐かしさと言うか・・
そんなものが無くなってしまうのは、ちょっと悲しいような気もします。
便利になる事はいい事なのでしょう。

現在は入り口は西側ひとつですが、新駅舎は東口、西口となるようです。
小美玉市の文化 歴史をふまえ ぬくもりと開放感ある
「懐かしさと新しさが融合した斬新なデザインの駅舎・自由通路」

イメージ 2

イメージ 3

新駅舎デザイン

イメージ 4

2019年度・・という事ですから、まだまだ先の話ですね。



イメージ 5