徒然草

つれづれにさまざま書いています。

父と母の日・・

イメージ 1


九州の方では、大変な豪雨のようです・・
地震と言い、梅雨の豪雨と言い・・本当にお気の毒です。
私の方では、今のところ、お日様、ギラギラ・・です・・☆
ダムのある方で雨が降らない限り、水不足・・と言う事。 豪雨の方の雨が、水瓶のダムに降ってほしいものですが・・うまくいきませんねえ・・・☆

美野里町では、井戸水を供給してくれていますので、水不足は大丈夫そうですよ。

嫁っち一家が、母の日には私の希望で、お花を。
父の日には、主人に夏の半袖を、買ってくれました。
お金を使わなくていいと言っていますが、貰うと嬉しい。(笑)
カランコエ」と「ケイトウ」等は 見事に花を咲かせています。


イメージ 2

父の日のちょうどその日、主人は小学校の同級会があって、
早速、貰った半袖を着て出かけました。
「ちょうどよかった!」なあんて。いい着心地なようです。

小学校の同級会・・すごいなあ。お泊りでの会食、さぞ盛り上がったでしょうけど。
主人は69歳・・みーんな69歳・・
毎年続くなんて、更にすごいです。

イメージ 3

コジュケイ」です~~~
私の部屋の横の梅の木で、唐突に鳴きまして。大きな声にびっくり!
「ちょっと来い!ちょっと来い!」・・・って。(笑)
まあ・・・行くと逃げますが・・・(笑)
こんな近くで拝見したのは、初めてのような気がします。
鳩くらいの大きさなんですねー しばらくいて、飛んで行きました。

イメージ 4










ミニラデッシュたち・・
春先と違い、ちょっと固かった・・☆
「らっきょう酢」に漬けました。






イメージ 5











「アスパラ菜」
穂先を食べるんだそうです。
茹でてサラダに。
ツルムラサキとともに、
味ぽんで食べると、とてもおいしいです。



イメージ 6


初物のナスです。 玉ねぎをいっぱい刻んで、酢豚風にしました。
夏野菜は、まだまだこれからですね~~~ とても楽しみでもあるけど・・
「ばっかり食」になりそうです・・・(笑)

野菜中心の我が家です・・・(笑) (^_^;)


イメージ 7