徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遠州池の白鳥さん・・

イメージ 1


我が家から車で数分。 ちょっと大きな池です。
筑波山も見え、これからは桜も咲いて、とてもきれいな池。
白鳥たちが日がな一日過ごしています。
池花池と違うところは、羊草の繁殖していない所・・・でしょうか。

春がやって来て、北帰行の旅も、きっともうすぐですね。

イメージ 2

イメージ 3


東日本大震災から5年・・ まだまだ復興した・・とは言えない現状のようです。
「オリンピックの方に 重きを置かれて、忘れ去られるのでは・・」の声も・・・

テレビを見ていましたら、 「幽霊を見た・・」と言う方の多い事が報道されていました。
特に・・タクシーのドライバーの間では結構有名だと。
きっと・・・・津波で流され、愛おしい家族の元に帰りたい思いが、そうさせているのでしょう・・・
タクシーに乗った「乗客」の口から、 更地になった場所を言われたり…
「決して怖いと思わない。ああ・・帰してあげたい、って」
ドライバーたちの胸の内・・だそうです。
涙が止まりませんでした。 本当にお気の毒です。

一日も早く、家族の元に帰り着きますように・・・と、祈っています・・



イメージ 4