徒然草

つれづれにさまざま書いています。

Sちゃんの 山あじさい・・

イメージ 1


わが家の山あじさいたちです。Sちゃんのコレクション・・
彼はどうも、山あじさいの小さなお花が好きなようです。
山の沢の近くに多く見られる・・と言う事ですが、いま、寺院などにもたくさん見られます。
普通のガクアジサイと違って、花も小さく、カラフル・・楚々とした感じを受けますよね。


イメージ 2
イメージ 3













わが家のあやめはもう終わっちゃいました。
立葵の白い花・・ビロードのようです。


イメージ 4
イメージ 5













こちらは アナベル、真っ白なあじさい。このように咲き始めは、黄緑色。
数年で大きく育ちました。いま人気だそうですよ。
右手は、新品種でしょうか、「ダンスパーティ」。 名前もすごいですね。
去年買い求め、今年小さなお花をつけ始めました。 地植えにしてあります。
まだまだ幼い木ですが、数年後、大きく育ってくれる事を望んでいます。

うっとうしい雨模様ですが、かわいい紫陽花の花などを眺めながら 過ごしたいものです。

イメージ 6