徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ストロベリーキャンドルの畑・・

イメージ 1


坂東市のレンゲ畑とストロベリーキャンドルの畑・・
坂東市郷中川土地改良区圃場

1週間ほど前ですが、坂東市のレンゲ畑がいいというので、行ってみました。
昔は、冬の田んぼにレンゲが一面にあったものです。
春の田起こしと共にそのレンゲを土に還します、いわば、肥料の役目だったのでしょう。
小さい頃、そのレンゲの花で、花冠などや腕輪を作って遊んだものです・・

レンゲ畑・・いまは見られなくなりました。
レンゲの花は、すべて終わった後で、がっかりでした・・
その代り、畑一面の紅いストロベリーキャンドルを見てきました。

イメージ 2


イメージ 3

なんともかわいいですね。
大きな鉄塔との風景が気に入りました。

ストロベリーキャンドル・・(紅花つめくさ)
ヨーロッパ原産のマメ科の植物。
お花がいちごのような形で、ろうそくを灯したように咲く事から ストロベリーキャンドルと言われます。

花言葉・・・素朴な可愛らしさ・・

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



撮影日・・・1015年5月中旬
イメージ 9