徒然草

つれづれにさまざま書いています。

深谷・鹿島神社の上溝桜・・

イメージ 1

深谷鹿島神社の上溝桜

上溝桜(ウワミズザクラ)
樹齢・・・不明

立派な上溝桜です。
畑の開けた場所に、す・・・・っと、立っています。
幹周りも太く、行ったこの日、ブラシのような花が満開でした。

県内にこの桜は多くありますが、主に、神社に植えられています。
見てみますと、この奥行った所に、鹿島神社がひっそりと・・・
その参道の桜でした。

早朝の出逢い・・・桜の周辺は朝陽の当たる直前、真っ白い朝の霧が立ちこめていました・・・

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

ひっそりと・・・・鹿島神社。 小さなお宮に朝陽が当たっていました・・

イメージ 14

帰り道・・・振り返れば上溝桜にも朝の光が優しく当たって見送ってくれました・・


茨城県内桜巡り最後の桜です。
今年は桜の開花が早く、それでも花は長く咲いていたような気がします。
一ヶ月間あちらこちらと見て回りましたが、その優しい風景はとても好きです・・
今はすっかり葉桜になりました。

今年も桜を見て頂きありがとうございました。



撮影日・・2015年4月25日
イメージ 15