徒然草

つれづれにさまざま書いています。

野菜たち・・ミニ農園。

イメージ 1


GWが終わってから、 夏野菜の苗を買い、植えつけました。
茨城は、トーンと、雨に見放されていまして、雨が降ったら・・と思っていましたが・・
どうも降らないので植えてしまいました。
ミニミニな畑ですから・・・去年とかぶらないようにするのは大変・・☆
桜の下になったものも・・・(笑・・・)
ナス・ピーマン・シシトウ・唐辛子・オクラ・ミニトマト・ゴーヤ・・など。
苗は一本100円以下。 それでも育てば、夏中食べられますから、安いものですね。
きゅうりの 種を蒔いて、 いま、若葉が出たところ。
大きくなったら定植します。

イメージ 2

春蒔きの野菜たちが大きくなってきました。
フキは、昔からある食材。春には欠かせません。
明日葉も大好きです。 ミニなカブたち・・ サラダでは食べきれないので、即席漬けにも・・
小松菜がグングン大きくなってきて、 次の種を昨日蒔きました。

イメージ 3


サラダからし菜は、その名のように、生で頂いた方がおいしいようです。
からし菜・・とありますがちょっとぴりっ・・とします。
新物のたまねぎと、ドレッシングで。
ツルなしのいんげん豆が出てきました。 収穫にはまだまだですが、とても楽しみです。

種を蒔き、芽が出るのを一喜一憂で見ながら、大きくなるのを待つのも嬉しい時間ですね。


イメージ 4