徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の 白鳥たち・・

イメージ 1

池花池の白鳥たち。
おおよそ100羽はいるでしょうか。 今年も冬になるころ次々とやって来ました。
池花池は、美野里地区でも小さな池です。そこを目指してきてくれる白鳥たちには、感謝ですね。
早朝・・エサをあげる方がいて、その時は大きな声で鳴いています。
私の家まで聞こえるほど。 可愛い姿を見てきました。

イメージ 2

カルガモ、でしょうか。 
池の薄~い氷の上に 器用に立っています。 なんともかわいいですねえ!!
氷も冷たかろうに・・・・(笑・・・)
かわいい けなげな姿に、つい、笑っちゃいました。(〃▽〃)

イメージ 3


イメージ 4

ここに来る方達は大人から子供まで、みなさん、何かしらエサを持ってきます。
主に、食パンが多いかしら。
鳥たちはそれが分かっていますから、こうして寄って来ます。

イメージ 5

「あっ! あっちでもパンをくれるぞっ!」・・・(笑・・・)

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

1羽だけ、黒鳥がいました。 これは珍しい事です。
今まで見た事がありません。
たくさんのオオハクチョウ軍団に太刀打ちできません。 輪の外にいるしかないようです・・

黒鳥は 水戸、千波湖にたくさんいますので、そこからやって来たか、涸沼から来たものと思います。
古巣に帰れるといいけど・・・


イメージ 9

ちょっと小さいですが・・(望遠レンズを持って行かなかった・・) 右手の方に、ハクセキレイが・・
やっぱり、小さな氷の上にいます。(笑・・・)
休憩中でしょうかあ・・(笑・・・)


イメージ 10

オオハクチョウたちに、邪険にされながらも、たくさんのオオバンが パンを狙っていました。
オオバンって、かわいいですね。
黒いからだに、白ーいおでこ・・・なんともね。

たくさんの野鳥も見られるようですが、 冬の使者、白鳥たちは、他の水鳥も連れて来るようですね。
冬、白鳥を見る会・・なども開かれますよ。


イメージ 11