徒然草

つれづれにさまざま書いています。

杉下右京のアリバイ・・

イメージ 1






杉下右京のアリバイ

碇 卯人 著










奇術師の罠

ロンドンのナショナルギャラリーで、大好きな美術を鑑賞し、満足した杉下右京は、
アフタヌーン・ティを楽しもうと街中に出て店を物色していた。
突然「そこの日本人!」と横柄な態度で呼び止められ、
あろうことか、殺人事件の容疑者にされてしまった。
ロンドンは大好きで、今回も休暇を取って のんびりゆっくりと楽しんでいた矢先。
今回こそ、事件など起こらない事を、そして興味を持たない事を思っていたその矢先。
呼び止められた右京は、案の定 興味が湧いてしまった。
何にでも首を突っ込みたくなる悪い癖・・

そのスコットランドヤードでの取り調べの最中に、見知った顔が表れた。
右京が昔、研修で訪れた時、教官だった人物で、温厚な人であった。
とりあえず、容疑は消え去ったが、右京は事件の顛末を知る。
マジシャンの、ロイ堀之内が、マジックの一つとして行っている
テレポーテーションで、ずっと遠くに行き、殺人を犯した・・と言うのだ。
しかも、そのマジックショーで、彼は殺人の予告までしていた。
少しの時間で遠くの人間を殺せるのか・・
右京の食指が動き、その解明にと突き進んでいく・・



香港での連続殺人鬼の完全犯罪を右京が暴く・・
ロンドンの帰りに立ち寄った香港でも、偶然事件に出くわしてしまう・・・

右京のすごい所は、「せっかくの休暇なのに・・」とは思わない所だ。
ちょっとした事に目をつけ、ぐんぐんと、そのさ中に入っていく。
気になったら、とことん調べないと気が済まない。
邪険にされようが、一向に気にしない。
そして、事件が解決した時、彼はもう、後ろを振り向かない。
ただ・・前を向くだけである。


テレビドラマでは語られない、右京の事件簿である。


イメージ 2


買ってしまいました・・「相棒・劇場版Ⅲ・・巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」
お高いので、ポイントをためて、やっと買いました。(笑・・・)
あ・・ヨークベニマルで紅茶を買おうとしたら・・ありました!こんなバージョン。
何ででしょうねえ。すぐに手が伸びます・・・(笑・・・)
右京さんが定年退職しない事を祈っています。(笑・・・)



イメージ 3