徒然草

つれづれにさまざま書いています。

二ツ島・荒海の中に・・

イメージ 1

茨城百景・第35番・雪の二ツ島です。

磯原と言いますと、有名な野口雨情のふるさとです。
その彼の生家にほど近い所、海岸線近くに、大きな島があります。
このあたりは磯原海水浴場にもなっている、普段はとても波の穏やかな海岸です。

二ツ島・・・
ここ磯原町のシンボルとも・・
大きな島には、2011年の大震災までは、緑の木々が映え、見た目もとても素晴らしかったのですが、
震災で島の上が崩れ落ちました・・
この辺りにはたくさん、ウミウが生息していて、格好の休む場所にもなっているようです。

二ツ島・・と言いますから、もう一つ、すぐ近くに平たい岩のような島がありますが、
浸食で見えなくなっていました。
風光明媚なこの辺り、お天気がいいと、水平線がくっきりと見えて、とてもいい所なんです。
でも、雪の二ツ島・・・もまた、趣があると言うものです・・

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7






撮影日・・2014年2月8日
イメージ 8