徒然草

つれづれにさまざま書いています。

第83回土浦全国花火競技大会・・①

イメージ 1


第83回土浦全国花火競技大会・・2014年
茨城県土浦市 花火会場


恒例の 10月第Ⅰ土曜日に開催される土浦花火競技大会です。
イオン土浦のある6号バイパス近辺の桜川で打ち上げられました。

おおよそ、70万人の人出・・・だとか。 いやはや・・・(笑・・・)
息子と私は、その混雑がいやなので、土浦市沖宿のハス田から、霞ヶ浦越し、ウララビル越しに
見る事にしました。
だあれもいない・・と思っていましたが、たくさんの方々が見物、撮影に来ていてびっくり。
始まりは、午後6時。 わくわくでした。(〃▽〃)

イメージ 2


5時30分ごろの、ウララビルあたりの土浦市
夜景がきれいでした。 のっぽのウララビルの横のあたりから、花火が上がるそうです。

イメージ 3


イメージ 4


土浦の花火は、「競技大会」ですから、毎年、新作が打ち上げられます。
狙うは・・・「内閣総理大臣賞」。
およそ、2万発が、3時間で打ち上げられます。
手前が霞ケ浦。 奥左のビルが、ウララビル。 風もなく、花火の上がった時に、霞ケ浦にその灯りが映ります。
そんな風景を狙って見ました。

「尺玉」・「スターマイン」・「創造花火」・・その三部門で競い合います。
日本一になったのは、果たしてどこだったのでしょうねえ・・
茨城の野村花火工業さんや、山崎煙火さんは・・・どうなったかしら。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


花火の撮影は・・難しいですう・・・☆
始めて一眼レフで挑戦。 もちろん長男の手ほどき有り。(笑・・・)
まあ・・・・それでも腕の問題でしょうかあ・・シャッターを切るタイミングの問題でしょうか。(笑・・・)

霞ケ浦に移りこむ「色」も、きれいでしたよ。


続きます・・(〃▽〃)
撮影日・・2014年10月04日
イメージ 15