徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ひつじ草・・やさしく


イメージ 1


池花池の ひつじ草です。
真冬から春までは 水面には何もないかのように静かですが、水の中ではちゃんとひつじ草の根が、育っているようです。
初夏になろうとする頃、ポっ・・・っと、葉っぱが出てきます。
そして、あらら・・と思う間もなく、池にはひつじ草の群生が見られるように・・
これから真夏を迎えますが、まだまだ繁茂します。

可愛い真っ白の小さなお花・・
しずかに・・・やさしげに・・ 今いっぱい咲いています。
イメージ 2

イメージ 3






















イメージ 4























イメージ 5


イメージ 6

お花はさほど大きくありません。
未の刻(午前2時)に花開く・・とされ、この名前がついたと言いますが、実際には朝明るくなる頃に開くようです。

一日咲いていますが、やはり朝方の風景がいいですね。(〃▽〃)

イメージ 7