徒然草

つれづれにさまざま書いています。

竹原神社・丹精込めて・・

イメージ 1


竹原神社のあじさいたち・・
茨城県小美玉市竹原2297

以前、山桜とウワミズザクラをご紹介した竹原神社です。
今年、第一回の記念すべき、あじさいまつりが開かれた・・と聞き、行ってきました。
主人の話ですと、地域の方々が神社に集まり、賑やかだった・・と言います。
お祭りは終わってしまった次の日でしたが、あじさいは見事でした。

およそ、1400株・・と言われています。
地区の方々のお参りする神社ですから、丁寧に植えたものと思います。
その木々が大きくなって、お祭りが開かれたのでしょう。
大変誇らしい事です・・

これからは、竹原地区だけでなく、小美玉市民もあじさいを見に来る、観光名所となるかもしれません。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


境内本堂脇の大きな木は、ウワミズザクラです。 
また見えてはいませんが、向こう側には大きな山桜もあります。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


御社殿は、小高い丘の上に建てられています。 その裏手や横のあたりにも本当にたくさんのあじさいが植えられています。種類も豊富で、木も大きく育って、カラフルでした。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


倒木のあたり・・・
奥には御社殿が見えています。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21




地区の皆さまが植えたのでしょうか、田んぼの畦や、道路際にも、あじさいが多く見られました。
きっと数年後には、見違えるほど大きくなって 楽しませてくれる事でしょう。
とても楽しみです。

また今月下旬には、「竹原アワアワ祇園が開催されるようです。
近くにいながら、まだ一度も拝見した事がありませんが、由緒あるお祭りで、華麗なお神輿が見られるようです。

撮影日・・2014年6月下旬
イメージ 22