徒然草

つれづれにさまざま書いています。

かわいそうな「かつ江(渇え)さん」


イメージ 1



かつ江(渇え)さん

なんですけど・・・
テレビで大変話題になっちゃっていますよね。
何でも、「鳥取城の飢餓キャラ・・・」らしいです。
このキャラが発表されてから、賛否両論さまざまあり、
講義も多数あった事から、教育委員会が掲載をやめたとか。

あまり詳しくは分かりませんが、鳥取城は戦国時代、秀吉によって
兵糧攻めに合い、「鳥取の渇え殺し」と言われているそうです。
飢餓状態の時の格好・・なんでしょう・・


公募した「ゆるキャラ」の2位を獲得したそうですよ。
パンフレットも3000部も作ったそうで・・


話しは変わりますが、 物議を醸し出した「せんとくん」。
あのせんとくんも、日にちが立ってしまえば、「いいよね~~~」と 今では人気者のようですし・・
あるコメンテイターの方は、
「昔の兵糧攻めなんかの事を知らない人が増えているので、返っていいんじゃないのかな」と、
おっしゃっていましたが。

皆さまはどうでしょうかあ。
まあ・・・「ゆるキャラ」ではないような気もしますが/・・・・・・
いま、ご当地キャラがいっぱいいますね。 (〃▽〃)


小美玉市ゆるキャラは「おみたん」。
とってもかわいいので・・・よそ様の事で、なんとも言えませんかね。(笑・・・) ^^



イメージ 2