徒然草

つれづれにさまざま書いています。

蔵王とさくらんぼ狩り・・

イメージ 1



行ってまいりましたあ。(〃▽〃)
超有名な蔵王のお山のお釜見物と、コマクサの群生。
そして、山形・寒河江の 「佐藤錦さくらんぼ狩り」、日帰りツアーです。
この「さくらんぼ狩り」がついていると、満席です。40名。
だって、あの佐藤錦ですからね。(笑・・・) 滅多にお腹いっぱいは食べられません・・・

イメージ 2


東北高速道・白石ICで下り、、蔵王エコーラインに入り、コマクサ平に。
このコマクサは 高原植物の女王・・と言われている可愛いお花です。
コマクサ平、一面に咲いているのか・・と思いきや・・ちらほら・・・☆☆
いや~~ざんねん。 まだ時期的に早かったのでしょうかあ・・・
蔵王のお山は 霧が出て、見えません。 梅雨時ですものね・・

イメージ 3


コマクサのほかにも、「ハクサンチドリ」「マツバシモツケ」等など・・が咲いていました。
平地では見られない可愛いお花たちです。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6



さてさて、ハイライン有料道路を登って、お目当ての「蔵王のお釜」。 まああ・・・・☆見えません!(笑・・・)
刈田嶺神社が、かろうじて拝めましたが、 あの、すてきな色のお釜はとうとう見えませんでした・・
とても残念でしたあ・・・☆

イメージ 7

イメージ 8


でも!! この記念集合写真には、ちゃんと写っていました。
「えっ!? お釜、写ってるよね!?」
「一瞬だけ見えたんですよ」

「うそだあ~~~~~~~~!」 爆笑・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

イメージ 9


宮城県蔵王酪農センターと、山形県・チェリーランドさがえ
お買い物に寄りました。

イメージ 10

イメージ 11


さてさて、皆さんお目当ての、サクランボ狩りに。
蔵王のお山を下りて山形県です、寒河江地域。
佐藤錦の大きなハウスの中に、立派なさくらんぼが鈴なりです。
その姿を見ただけで、なんと嬉しいものですよね~~~♪
「お腹いっぱい食べてくださあ~~い」・・と、添乗員さん。(笑・・・)
はいはい、頂きましたよ、ここぞとばかりに。(笑・・・)
一年分を食べてきました。(笑・・・)

佐藤錦の言われが、細かく載っていますので、どうぞ、ご覧下さいませ。

いま、私たちが口にできるのも、「佐藤栄助氏」の、並々ならぬ努力のたまものなんですね・・・

イメージ 12

イメージ 13



巨大なハウスなんですよね~~~~ これだけでも、農家の方々の大変さが伺われます。
その貴重なさくらんぼを、たくさん頂きました。ごちそうさまでしたあ。(〃▽〃)

イメージ 14

イメージ 15


中山観光バス・・ドライバー二人。 762キロでした。
ツーリズムの添乗員さん・・女性の方です。
お昼は 車内で。お弁当。
おみやげは・・ 宮城県で立ち寄った、「蔵王酪農センターのクリームチーズ
そして、「佐藤錦さくらんぼでした。


宮城県山形県・・・日帰りコースでは長距離です。 滅多に行けないコースです。
とてもいい旅をしてきました。
安全運転で快適な旅でした。


イメージ 16