徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日光へのプチ旅・・

イメージ 1



日光への日帰りプチ旅・・ おなじみのクラブツーリズムです。
今回は 「イタリア大使館別荘記念公園」・「浄土ヶ浜クリンソウ」・「華厳の滝」・・コースでした。

イタリア大使館別荘は、昭和3年に建てられ、平成9年まで使っていたそうです。
目の前は中禅寺湖、その奥は男体山。 とても風光明媚です。
春から四季折々、とてもいい風景を眺められるそうです。
広大な庭には、クリンソウが咲いていました。


イメージ 2



浄土ヶ浜クリンソウ群生地・・
中禅寺湖畔の浄土ヶ浜には 観光バスが入れません、中禅寺湖を船で行きました。
あいにく、雨が降って来ちゃいました、でも、たくさんのかわいいクリンソウを見られて嬉しかったです。
白・濃いピンク・・小さな花ですが、す・・っと伸びた茎の先の花が、なんともかわいいですね。

この花の様子が、仏閣の屋根にある、「九輪」に似ている事から名前が付けられたそうですよ。

日光といえば、あの猿の問題。観光客が面白くてエサをやった事に始まり、今では大変な事になっているそうです。観光の方々を迎える店は、鍵を閉めています。鍵をしめておかないと、開けて入って来て盗むそうです・・
「鍵なんかかけて!」と怒る方もいらっしゃり、店側も苦労しているようです。

また、最近では、シカの被害も甚大と言います。
かなりの鹿がいて、国立公園の樹木の表皮を食べたり、このクリンソウの根っこまで食べるそうです。
ここで暮らしている人々は そう言った被害に合い、苦労していますが、
駆除はなかなかいろいろ問題があり難しい・・と。
人間の暮らしと、野生動物と・・これは本当に難しいですね・・


イメージ 3



言わずと知れた、日光華厳の滝です。
落差・97メートル。 日本三大名瀑の一つ。 
この日、水量が多くて、すごい音がしていました。
雨が結構降っていましたので、下に降りませんでした。
緑の中の滝もそれはそれはすばらしかったです。

ちなみに・・日本三大名瀑は・・日光華厳の滝・茨城大子袋田の滝・和歌山那智の滝です。

イメージ 4



今回のバスは・・関鉄観光バス・ドライバー1人。 添乗員さん・1人
お昼はお弁当、 バスの中でいただきました。

いま、東照宮の陽明門が大修理をしています。長い月日かかるそうです。
見られないのが残念です・・

今回もとてもいい旅でした。 可愛いクリンソウや、中禅寺湖の遊覧など、嬉しかったです。
いろは坂の 濃い緑色も、とても素晴らしい風景でした・・(〃▽〃)


イメージ 5


いつも見て頂きありがとうございます。みのりん
行ったこの日、図らずも私の誕生日でした・・また歳を取りましたあ・・(笑・・・)

撮影日・・2014年6月19日
イメージ 6