徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6月の花たち・・

イメージ 1
シランの、なんとも言えない「色」です・・
とてもかわいい色をしていて、じっと見てしまうほどです。

梅雨の合間の我が家の花たち。花は見返りを求めていません。
その優しげな色や形は、心癒されることが多いですね・・

イメージ 2

ピンク色は、ムシトリナデシコ。 奥の白は、白蝶草です・・


イメージ 3
真っ赤なバラが咲きました。
たぶん・・・義母ちゃんが植えたものと思われます。
この花を見ると、義母ちゃんの笑顔を思い出します・・・

イメージ 4
皐月の花です。
一般的には 葉っぱでつつじと見分けるようですね。
つつじの季語は「春」・皐月の季語は「夏」です。

イメージ 5

イメージ 6
オダマキの実・・ 花の咲き終わったオダマキ
この中にものすごい数の種を持っています。
なんともかわいいですね。

イメージ 7
梅花ウツギの白い花・・
この下に行くと、とてもいい香りがします。
花の形が梅の花に似ている・・と言う事で名前がついたようです。

イメージ 8
カルミヤ・・
ツツジ科・お花の咲きはじめは、あの、金平糖のような形ですね。
いっぱい咲いてとてもかわいいです。


イメージ 9
マーガレット・・

イメージ 10


ガマズミ・・白い花をいっぱいつける大きな木です。 お隣りとの境界線に植えられています。


イメージ 11


イメージ 12

黄菖蒲・・いまちょうど盛りです。

茨城は大雨です・・・各地に災害が無い事を祈りたいです。(〃▽〃)



イメージ 13