徒然草

つれづれにさまざま書いています。

黒部トロッコ列車・富山への旅 ①


20140501145654 1(+ 再生リスト)



黒部トロッコ列車・・富山への旅

富山県立山・黒部方面に行ってきました。クラブツーリズムでの、始めての泊まり旅です。
一度行きたかった黒部。 想像以上にすてきな場所でした。
上の動画は、黒部のトロッコ列車・帰り道の様子です。
トロッコ列車というのも始めて乗りましたが、枕木を一つ一つ ガッタンゴットン・・と音を立てて進み、
 その音がすてきな気がして、UPしました・・

イメージ 1

憧れていた黒部・・
宇奈月駅到着し、 ツアーのみなさん総勢、35名と添乗員さん、雨のトロッコ列車へ・・
G・W中とあって、ものすごい人でした。
新緑がとてもきれいです。

日本一のV字峡谷を走る列車。
宇奈月駅から、欅平まではおよそ、20キロメートル。
この日はまだ、鐘釣駅までしか開通されていませんでした。
小さなな旅に行ってきました。

イメージ 2


新山彦橋・・黒部川に沿って、どんどん山深くなって行き、渓谷美もすてきです。

イメージ 3


奥が、宇奈月ダムです・・
列車に乗るころ、雨になり、皆 合羽を着ての乗車・・
更に気温も低く、それでも風景はすてきで見惚れました。
行きだけで およそ1時間の列車旅です。

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


雨が降る中ですが、周りの景色は最高でした。
木々の緑、そしてコバルトブルーの黒部川、緑の中の山桜・・等々、とてもきれいな風景でした。

イメージ 7


手前の細い橋・・・ お猿さんのためのつり橋だそうです。
あちらからこちらへ・・・と、自由に行き来することができるようになったと、聞きました。
動物にも優しいですね~~~

イメージ 8

ちょっと、小さいですが、 赤い帽子をかぶった石は、「仏石」
石仏に似た天然の岩だそうです。
入山者たちが、安全を祈願している・・とされます。

イメージ 9

イメージ 10


トロッコ列車は、ガッタンゴットん・・と、枕木を数えるように進みます・・
車内の案内の女性は、俳優の「室井 滋」さんです・・・・
時折、クイズなども出されて、面白い案内でしたよ。

よくもまあ・・・こんな所に列車を通しましたよね・・
人間の力の大きさに、感服です。

イメージ 11

出し平ダム・・・大きなダムでした。
こうしたダムが、下流の街を水害から守っているのも、あるでしょう・・

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

私達が行った日は、「鐘釣駅」までしか開通されていませんでした。
この鐘釣駅で見たもの・・・「黒部万年雪」の風景でした。
対岸の山から雪崩となって落ちた雪・・・それが新しい雪が降るまで残るそうです。
標高の高い山には、雪がまだまだ残っています。

ここから帰るのに、40分ほど待ち時間があり、黒部川のあたりを散策できます。
雨が降っていたので、上から万年雪を見ただけです。
寒かったです・・・(笑・・・)
イメージ 17

イメージ 18


冬中、大雪に閉ざされてしまう、この渓谷と、列車の線路・・
でも冬でも点検など等・・仕事があり、「冬季歩道」と呼ばれるトンネルの中を作業の方々が何時間も歩き、
奥へと行くそうです。
そうしたな地道な作業で、私たちは安全に峡谷を旅できるのですね。

イメージ 19


帰り道、宇奈月に近づきました。
奥のこいのぼりの橋は、山彦橋・・
トロッコ列車の旅は、往復2時間の旅でした。
本当にきれいな渓谷と、鮮やかな新緑の風景、また山々の雪・・・
それらを堪能した時間でした。


イメージ 20


ホテル周辺に、続きます~~~(〃▽〃)
今日もたくさんの写真をご覧いただき、大変ありがとうございます。

イメージ 21