徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ひっそりと・・・カタクリの花

イメージ 1

カタクリの花・・・
昔、たぶん義母ちゃんが植えたものと思います。
たった数輪しか咲かない・・と思っていましたら、七輪ほど咲きました。
とっても小さな、お花で、よく山の中にひっそりと咲きます。
昔は球根から、片栗粉を取っていたそうですよ。
お花を咲かせた後は、葉っぱも花も無くなっちゃいます。球根のみが地下で生きています。

イメージ 2

日本固有種の、シデコブシの花・・モクレン科。
小さな木ですが、Sちゃんが周りの木を切りました。日当たりが良くなったためか、今年はいっぱい花を咲かせ、いま、満開です。
花開くと白い色ですが、花の付け根は薄い紫色、とてもかわいいお花です。

イメージ 3

イメージ 4




右京さんコブシくん、あっという間に新芽が出て、薄緑色の葉っぱが覆いました。
ちらほら・・と白い花も見えますが、この大きな木、いっぱいに葉が茂るのも間近のようです。
後ろの花桃や、 足元のムスカリ水仙・・・と、花盛り。
いかにこぶしくんが大切にされているか・・が分かりますね。嬉しい限りです



今年も一本桜を訪ね歩きました。
いえいえ、まだ終わってはいません、また週末、北の方へと行ってきます。(笑・・・)
一本桜・・すばらしい桜の木が、こんなに茨城にあったなどと、考えても見ませんでした。
しばらくは「茨城の桜」に載せます、見て頂ければ嬉しいです。

また、いつもたくさんのナイス!をありがとうございます~(*^_^*) 



イメージ 5