徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春草の画・・>^_^<

イメージ 1

イメージ 2

今日は仕事がお休みだったので かねてから行こうと思っていた近代美術館に行ってきた。
梅祭りとともに梅の花を題材にした絵画の展示で 日本の絵画を代表する人々の画が
展示されている。
中でも丸山応挙 前田青邨 そして茨城の画家 雪村(せっそん)など、梅の大木
そして紅白の花・・・日本画は見ていて気持ちが癒される。

私の大好きな 菱田春草の「羅浮仙」(らふせん)が展示されていて感動!!!
羅浮仙とは 中国の羅浮山という梅で有名な山の梅の木の精だとか・・・
春草の画は 繊細でしかも穏やかなものが多いので とっても好きで
毎回でも見たいと思っている。

今日は美術館でいい画をたくさん観たので また明日から仕事も頑張れるな・・・

千波湖畔に行ったのにあいにくの雨でした。
以前に撮った梅の花です。