徒然草

つれづれにさまざま書いています。

香取神社の ウワミズザクラ

イメージ 1
 
イメージ 2
 
香取神社はこの地区の小さなお社。 いわば、昔からの「村社」なのでしょう。
森の中にひっそりと鎮座しています。
所在地・・茨城町近藤218
 
その香取神社のわきに 大きな桜があります。 ウワミズザクラ(上溝桜)です。
イメージ 6
 
この大きな木が、ウワミズザクラの大木です。
いま、ちょうど真っ盛りです。
緑の葉っぱと同時に、白いお花を咲かせます。
落葉高木・花は4月から5月にかけ、新しい枝の先に総状の花序を出します。
花弁は5枚、雄しべは30本内外で花弁より遙かに長いです・・
花の中心部は緑色であり、花期後半に目立つようになるようです。
 
イメージ 7
 
この香取神社の、ウワミズザクラは、一名「夫婦桜」と呼ばれています。
ご覧になると・・・一本のようですが、実は二本の木なんですよ。
ぴったりと・・・寄り添っています~~~~
お互いの想いが通じ合って、こうなったんでしょうかあ・・・けなげですねえ。(〃▽〃)
 
イメージ 8
 
お社側から見ました。 まるで一本・・・・でも、二本の夫婦ウワミズザクラです。
 
イメージ 9
これって・・・・桜じゃないだろう!!・・・って???
ノンノン! れっきとした桜であります。       バラ科ウワミズザクラ属・・です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
イメージ 12
 
こんなかわいいお花の集合です。 公園などで 木全体に白い花をつけているのが、
おそらくこのウワミスザクラでしょう。
 
イメージ 13
 
イメージ 3
 
見た目、ブラシのようなお花。 でも白くてかわいいお花です。
香取神社のこの木は大きくて、およそ10メートルはありそうです。
樹齢は・・・不明です。
風に揺れ やさしい時間が流れていました・・・・ (〃▽〃)
 
イメージ 4
撮影日・・2013年4月19日
 
イメージ 5