徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八坂神社の枝垂れ桜・・

イメージ 1
 
 
 
八坂神社の枝垂れ桜・・
 
 
樹齢・・200~250年
樹高・・13メートル
根回り・・3.2メートル
笠間市指定文化財・・
 
昔から八坂神社の御神木として地域住民を見守ってきた古桜だそうです・・
 
孫っち一家と、ちょっと行ってきました。ちょうど行ったこの日は満開を
 迎えていましたよ。
地面にまで枝垂れる枝には、たくさんのかわいい花をつけて、風に揺れていました。
 
 
撮影日・・2013年3月31日。
 
イメージ 2
 
ごめんなさい、孫っちの顔は・・秘密です。(笑・・・)
今年は小学二年生です~~~~ 
 女の子らしく、花びらを手に取ってやさしい顔をしていましたよ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大木の枝垂れ桜の横に、八坂神社がひっそりとあります。
小さなお堂です。 地域の方がずっと守ってきたのでしょうね。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
撮影日・・2013年3月23日。
たった一週間で満開を迎えたしだれ桜。ちょうど満開から1週間前の写真です。
まだ3分咲きでした。 青空に映えていました・・・
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
笠間にこのような大きな枝垂れ桜のある事を、今まで全く知らなかった私・・・
今年は大変勉強になっています~~~(〃▽〃)
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4