徒然草

つれづれにさまざま書いています。

本戸のしだれ桜~~笠間市

イメージ 1
 
江戸彼岸のしだれ桜です・・・
笠間市本戸地区の 大きなお屋敷の横に立派な桜があります。
場所が分からず、断念しようとしました所、長男から詳しい住所が送られてきて、やっと会えました。 行ってみてよかったです! 満開でしたあ・・・・(〃▽〃)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
笠間市稲田から数キロ入った地区が
本戸地区、公民館のソメイヨシノも有名らしかったですが・・・
全くまだ開花していませんでした。
 
そこからわずか数百メートル。
この大きな枝垂れ桜があります。
知る人ぞ知る立派なしだれ桜という事です。
 
 
民家の庭に立つこの桜・・
江戸彼岸桜のしだれのようです。
昨日の撮影ですが、根元にはやぶ椿・・そして、手前には梅の花が咲いていました。
春の花がこうして全部見られる風景も珍しいですね。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
桜はやっぱり青空が似合いますね~~(〃▽〃)
 
笠間市の一本桜を教えて貰って、昨日は一人で見つけながら行きました
私の車の「ナビのなっちゃん」は近くに来ると「目的地周辺です、ナビを終了します、お疲れさま」と言って 勝手に黙ってしまいます・・・
「周辺…!!・・って、どこよ!」といつも突込みますが・・・なしのつぶて・・・いやはや、探すのにも疲れました・・
ナビのなっちゃん、せめて「すぐ横です」・・とか、「目の前です」・・って言ってくれないかな!(笑・・・)
 
いつも長男が運転で見つけながら行きましたが 一人で探しながら…がこんなに疲れるものか・・・としみじみ息子のありがたみが分かった次第です、(笑・・・) はぁ・・・
桜探しはやめたくなりました・・・(笑・・・)
 
イメージ 11
 
横の大きなお宅の所有の桜なのか?・・は分かりませんが、
いいでしょうねえ~~~春になると、毎日庭でお花見・・・うらやましい!(〃▽〃)
 
イメージ 12
 
民家の横には、これまた大きな「コブシ」も満開でした。
いっぱい花を咲かし 春を謳歌していましたよ。
 春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている  (〃▽〃)
 
イメージ 3
 
しばらく桜めぐりが続きます・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
いつも見て頂きありがとうございます~~
 
 
イメージ 4