徒然草

つれづれにさまざま書いています。

石岡・香取神社の大杉・・

イメージ 1
 
 
 
 
石岡市東大橋
 
 
 
 
私の実家へお彼岸のお墓参りに行ってきました、その帰り道・・
神社を発見。
大きな鳥居があり その奥に御社殿があります。
なんと・・・・御社殿の前の巨大な杉の木・・・
申し訳ないですが・・・あっけにとられて お写真を頂いてきました・・
 
 
神社は多くの古い杉の林の中に
静かな時を刻んでいるようです。
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
この神社の近くに、以前 時計で有名なセイコー精工舎がありました。
その大きな工場跡には いまは、ショッピングモールが出来ています。
そのモールのちょうど奥になっていますが、 ここはとても静かです・・
 
鳥居の奥に見えるのが御社殿のようですが、 ここから見ても、何?と思わせます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社殿が二つあるようです…
香取神社・・を検索しましたら、ヒットはあまりありません。
地元の神社なのかな・・・
婦人病・子宮の病気・・・等を救う神様・・・とだけありました。
鳥居の横に 「月讀命」(ツクヨミの石碑がありましたのでご祭神かもしれません・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
11月には この神社の例大祭も行われるようです。
 
地元の方々がずっと守ってきているのでしょう・・・
香取神社」と言いますと、千葉県佐原市の あの有名な神社を思いますが、
多分、そのお社の分社なのでしょう・・・
大きな高さ30メートルはありそうなこの御前の杉の木・・・
神様が宿っているのかもしれません・・・・ (〃▽〃)
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9