徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥さん・・(〃▽〃)

イメージ 1
 
またまた、白鳥さんたちにパンの耳を持って行きましたあ。
パンの耳はね、じいじが パン屋さんから貰ってきたんです。
孫っちに電話して「 ご飯やりに行く?」 って言ったら、学校帰りにママと来ましたよ。
すぐ近くの「池花池」に さっそく行きました。
パンを持って行くとね、「来た来たっ!」・・・って 白鳥さんたちが寄って来るんだよ~~~~
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








ここの池花池は 白鳥や野鳥を観察するための こうした柵が設けられているので
 危なくないです。
もう一つ小さな池「遠州池」もあって、そちらも白鳥がいるんだけど・・・
周りに柵がないから、子供には危険です・・白鳥も柵からこっちには来れませんしね。
 
イメージ 9
 
学校帰りで体操服姿の孫っち。 「なかよくたべてね!!」
 
イメージ 10
 
・・・って言っているのに・・・☆
やっぱり、 「おいらのパンだぞ! お前はあっちに行ってろー!」・・なんって。
追いかけてる彼もいましたあ・・・・☆
仲良く食べて下さいな。ふふ♪
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
孫っちが蒔いた パンくずに、「セグロセキレイ」くんが・・・
ほんの小さなパンに、四苦八苦・・・・(笑・・・)
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




今日はご馳走です・・・(笑・・・)
 
イメージ 13
あひる君にもあげました。
この二羽のあひる君は、いつもいつも仲良く、池花池に住んでいます。
鳴いて「こっちにあるよ」・・・って言っています。 かわいい! (〃▽〃)
 
イメージ 14
 
パンを投げてあげるんだけど・・・大きな白鳥さんに追い払われてしまいます。
オオバンも 蹴散らされます・・・・(笑・・・)
大きな鳥にはかないませんね。
 
イメージ 15
 
ジョウビタキ君がいました。 オレンジ色の胸がきれいですね。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





かわいい目をしています・・・ まだ羽根が灰色ですから、幼鳥なのかな。
近くだと以外と大きいです・・こちらは、オオハクチョウのようです。
 
イメージ 4
 
この日はパパと来ました。
マフラーは、あちらのばあばの手作りなんですって。温かそうでしょ?
 
イメージ 5
 
この日は土曜日でたくさんの人がやって来ていて、パンの耳などをあげていたので、
 半分の白鳥たちは遠くからやって来ませんでした・・・
近くの白鳥も 「そんなに要らないもん!」・・・みたいで・・・・(笑・・・)
グルメなんですよねえ。(笑・・・)
 
イメージ 6
 
まだまだここにいます。
全部で50羽もいるでしょうか。
ここに来れば、パンを貰えると思っています。
普段は池の水草を食べています。パンの耳より栄養はあるようですね。
 
三月には遠いシベリアに帰ってしまいます。
栄養をつけて無事に帰ってほしいと思っていますよ。
きっと孫っちも、そう願っているでしょう・・・・
 
 
イメージ 7