徒然草

つれづれにさまざま書いています。

フルムーンと、白鳥の飛来・・

イメージ 1
 
早朝の フルムーン・・満月です♪
10月の満月の時間が 夜ではなく、早朝だったんですね~~~
 
2012年 新月 ・満月 の時刻表
(参考資料:国立天文台
 
上のHPに詳しく乗っていますのでご参考までに…(〃▽〃)
 
29日深夜から 空を見上げましたら ものすごいお月さまでした。
これでもか!・・・と言うほど、光り輝いていました。
 
肉眼でも、月のうさぎさんが見えましたから、よっぽど空気も澄んでいたんでしょうね。
なんか・・・得をした気分で眺めました・・・
やっぱり 秋のお月さまはすてきです~~~♪ (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
 
 

イメージ 2
 
すぐそばの池に 今年も白鳥がやって来ました!
 
朝 行ってみますと 4羽の白鳥が。 中の二羽はまだ幼鳥のようです。
親子でしょうね。
 
池の端で写真を撮っておられたご老人は
 「昨日は30羽 いたんだけど・・・どこか行っちゃったのかねえ」・・・と。
遠く、シベリアからやって来て 冬を過ごす水辺を探しているのかもしれません。
 
毎年100羽近く飛来しますから、これからなんでしょう・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急に行ったので パンを持って行かなかった・・ ごめんね!!(;^_^A アセアセ・・・
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生まれてすぐの長旅…大変だった事でしょう・・・ ご苦労様!
 
どうやら「オオハクチョウ」のようです。
オオハクチョウは3,000km、
コハクチョウは 4,000kmも日本から離れた北緯50度以北のシベリアから、
 日本へ約2週間で渡ってきます。
何度も中継地で休みながら渡っています・・
(こちらからお借りしました・・)
 
イメージ 5
白鳥飛来のこの池、これから毎日、エサをあげる人がいます。
また冬になって、観察会や 白鳥を見に小学生もやって来ます。
美野里町では この白鳥たちを大切に保護をしています~~~
これから楽しみですね~~~♪ (*゚∀゚)*
 
イメージ 6
 
 
こちらは年間住み着いています。
とっても仲良しなあひるさん・・・ 子供は見えなかったな・・・
オオバン」も たくさん年中います。
白鳥さんのおこぼれも頂いているようです。(笑・・・)
 
 
またたくさん飛来したら、UPします~~♪
 
 

イメージ 7
イメージ 8