徒然草

つれづれにさまざま書いています。

生姜 頂きました。。

 
イメージ 2
 
Sちゃんの 友人から、たくさんの生姜を頂きましたあ。
収穫したての大きなものです。
その方は大きな農家さんで、いろいろなものを作っています。
私などが足元にも及ばないくらい、お野菜は・・・すごいです・・・(〃▽〃)
そして・・惜しげもなくくれます・・・(笑・・・)
 
生姜は身体にとてもいいと言われていますね~~~
でも、こうしておいておくと・・ダメになっちゃいますから・・・
 
イメージ 3
 
 
 
細く切って佃煮状態に。
お水で沸騰するまでゆでます。
沸騰したらゆで汁を捨て、
更にもう一回沸騰させます。
またゆで汁を捨て・・
三回繰り返します。
 
 
 
 
4回目にひたひたのお水で煮、 半分くらいになったら 生姜・お酒・お砂糖を入れてさらに煮詰めます。
火を止めてから かつをぶし・ ごまを混ぜ、出来上がり。
何ともいい風味にできあがって、美味しいですよ~~~
保存もききます。
たくさん作って 冷凍にしておきます~~~(〃▽〃)
 
イメージ 4
 
朝ご飯には これがあると他のものがいらないくらい。
おいしい!! うんうん♪
 
イメージ 5
 
もちろん、生でスライスして、お味噌をつけて・・・お酒のおつまみ~~~~♪
これが意外といけまする~~~(笑・・・)
梅干しを漬けた紫蘇に入れておくと 梅酢が染みていい色にできます~~~
 
おいしいものって・・・大好き!
シンプルだけど・・・・(笑・・・)  ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
 
 
 
 
 
  イメージ 1