徒然草

つれづれにさまざま書いています。

土浦全国花火競技大会・・②

 
今回の第81回では全部で2万発の花火をあげたそうです。
夕方6時から、8時半まで。
待っている時間もないほど、次々上がりました。
開催場所は 土浦市桜川河川敷。駅から歩いてくる方はおよそ30分かかるそうです。
およそ70万人・・・の方々が押し寄せたとか・・・
土浦市の人口・・14万3000人ほど。
いかにたくさんの人がやって来るか・・・想像できますねえ。
 
本日の動画は 
27番スターマイン 日本の花火「侘び・寂び」 (株)山内煙火店(山梨)
ガイドブックによると、
日本古来の「和火」のしっとりとした色合いで「侘び・寂び」を表現し、
心に温かい光を届けます。和火の「静」から「動」への変化にご注目・・
というもの。
全編、山吹色・・・とも、橙色とも・・思えるような落ち着いた色合いの花が咲き続けました・・
感動しました・・・こういった表現もあるのかな・・と。
 
動画は途中から、コンパクトデジカメです。
 
イメージ 1
 
 
花火って一瞬の夜空のステージに輝くものですね。
それぞれに、ストーリー性があり、考えながら見るのもいいものですね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スターマイン の部
10号玉の部
想像花火の部
まだちょっと発表されていないようです。
きっと皆さんドキドキでしょうね。
でも、どこの花火師さんも、懸命にやりました!
どなたにも≪賞≫を差し上げたいものです・・・(〃▽〃)
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回 ③ に、続きます~~~(笑・・・) (〃▽〃)
 
イメージ 4
 
直前の大雨で、パンフレットが濡れて悲惨な事に・・・(笑・・・) ><。。
 
 
イメージ 5