徒然草

つれづれにさまざま書いています。

Sちゃんの栗むきで・・

イメージ 1
 
 
お暇なんでしょうかあ??
Sちゃん(主人)が 栗の鬼皮をむいてきましたあ!
え??なんですって?
「普通、むいてくれるでしょう?」って?  まあねえ・・・(笑・・・)
 
でもね、むいてきた場所がね!
お仕事の「タクシーの中」・(笑・・・)
 
 
お暇なんでしょう・・・・田舎はお客様少ないし。(笑・・・)
しかも・・・15キロくらいむいてきちゃって・・・・(爆笑・・)
「ぜんぶ使う??」  「い・・・いりません・・」「言うと思ったから、あげてくるな」
・・・・って・・・ 人さまんちの分の方が多いでしょう~~~~???
 って・・言いたかったけど、黙っていましたあ・・・
せっかくむいたんだし・・・・ 一言、言わないのが夫婦仲良くの秘訣!(笑・・・)^^
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
左は普通に渋皮煮。
                                右は、ブランデーを買って来て入れましたあ。
昨日の一日のお仕事でしたあ・・・・(笑・・・)
久々に作って 美味しかったです。 数日はおやつですね。
 
イメージ 4
 
夜はね、 もち米が残っているので もち米で炊き込みご飯の栗入り~~~♪
もち米なので、ねっとりと美味しかったあ!! (〃▽〃)
Sちゃんの栽培している、シイタケも 入れて見ました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
二年目のシイタケ・・
雨が降ったらにょき!!・・・と出ましたよ~~~
お日さまに当てるといいというので、日光浴。
 
 
イメージ 6
 
まだまだとーーても 元気な「ゴーヤくん」たち・・
今年は白いゴーヤを一本。 これが勢いが良くて・・・大きく育ちます。
皮が白いし 種も白い・・・ しかも皮が大きくなっても柔らかいですよ~~~♪
今年は儲けものでした。
義姉や義妹に送ってやっても喜ばれました。
ゴーヤって栄養満点なんですって。 まだまだ最後まで食べてあげたいですね!
 
イメージ 7
 
いま、野菜を取りに行ったら、 ミョウガがこんなになっていましたあ。
普通、もうミョウガは終わりになっちゃって 見られないですけど・・・・
やっぱり温暖化の影響かしら・・・
何はともあれ、見つけたので、ラッキー!
欲をかかないで食べられるだけ取ってきました。
 
真っ赤なとうがらしくん・・・ お日さまに当ててカラカラにすれば保存できます~~~
 
何はともあれ、こういったお野菜って 嬉しいものですね。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
え~~と・・・(笑・・・)
種を蒔いてごっそりと芽がでて・・・
 
「誰がこんなに種 蒔いたんだあ??」・・と、Sちゃん・・
 
我が家には、種蒔き人間は
私しかいませーん・・・(笑・・・)
 
「どーすんだこれ??
 ぎゅうぎゅうで・・」
 
今に サラダにするのよ~~~
・・って、負け惜しみ。(笑・・・)
 
 
春菊も蒔いたので 食べきれないでしょう・・・(笑・・・)
 
 
種を蒔いて、芽がでて、大きくなるのを見て・・・ 
いや~~幸せですなあ。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
 
 
イメージ 9