徒然草

つれづれにさまざま書いています。

屋根瓦、直した!(*^_^*)

イメージ 1
 
 
こ~~~んなになっていたんですよねえ・・・☆
これは前側ですけど・・・横の飾り瓦や後ろ側も落ちて・・・
それが、強風や暴風雨にも、落ちて‥たまったもんじゃありませんでした。
 
瓦職人さんたちはあの大震災以来、東北にお手伝いに行っていたといいます。
まずは・・東北!
我が地元の茨城も甚大なる被害がありましたが、まずは東北・・・だったようです。
 
主人も手をこまねいていたわけではありません。
実は…このお家を建てたのは地元の工務店
それが数年前倒産し、夜逃げてしまったのです・・・(笑・・・)><
ですからどうしようもなく、また、瓦もない始末、しかも、みんな東北お手伝い…
で、主人。「直さねえ!!」(笑・・・)
 
この度、G・W前に ご近所に屋根を直しに来ていた瓦屋さんがいまして。
「直しませんか?」と、声をかけてくれたらしいです。
なんと、鹿嶋市から来ている方々でしたあ。
我が地区まで1時間半も・・・
で・・見積もりやらして貰って、 やっと頼むことになりました。
イメージ 2
 
職人さんたちは 真っ黒に日焼けしています。
若い方々が屋根に上っています。
前も後ろも…・ですからまるまる5日間かかりました。
でも、朝は8時半から 夕方は暗くなる6時過ぎまで一生懸命にやってくれました。
感心するほどです。(*^_^*)
 
イメージ 3
 
 
きれいになったあ!! ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
 
屋根の横の飾り瓦が二列になっていたんですが、一列にしました。
本当は二列がよかったんですけど・・・・これも仕方ないですね。お金問題もあります・・(笑・・・)
 
イメージ 4
10時・お昼・3時・・などのお茶も入れることなく、 私は自分の仕事をしておりましたあ。
あまりお気の毒なので 帰るときペットボトルの差し入れ。
 
「きれいに直しましたので、今夜から安心して休めますよー
もし何かあったら会社に電話を・・飛んできますから」
職人さんは にこにこしておっしゃいました。
 
はい、お金もかかりましたあ・・・・・☆
 
でも、あの、ソーラーパネルが落ちなかったのがほんと、良かったです・・・(;^_^A
 
イメージ 5
 
イメージ 6