徒然草

つれづれにさまざま書いています。

すくすくと・・野菜たち

イメージ 1
 
満月・・・ご覧になりましたか?
お写真は、6日、真夜中です・・ やっぱり春はかすんでいて、うさぎさんは見えなかったです。
今夜が本来は満月でしょうか、お天気がいまいちのようですね。ヾ(´〇`)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のミニミニガーデンの野菜たちです。
にょっきり・・・・と天を向いている彼に会いましたあ。(笑・・・)
そうです、アスパラガスくんです。
取ってあげないと・・・大きく大きく育って、葉っぱになっちゃいます。
今の時期、柔らかくっておいしいですね。
 
桜を追いかけていましたら、種を蒔いておいた野菜たちが大きく伸びています。
これは…混みすぎです・・・★
もう2年前の種でした、ですから残った種を一掃しようと 蒔きましたあ・・・
私らしいです・・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ(笑・・・)
 
わが街も春を迎えてやっぱり放射能セシウムが出ています。
なんか・・・・空恐ろしいというか、目に見えないものですからねえ、ほんと、どうしようもないですねえ。 ご近所で農家を大きくやっている方んちに計測器があって、計ったら
なんら数値は低い…との事で、種も蒔きました。
 
でも・・・・私たちはいいけれど、孫っちにはねえ~~~どうでしょうかねえ・・・・★
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルーベリーの小さくてかわいいお花が咲いています。
まだまだちいさな木ですから、少ししか実らないようです。気長に待ちましょう。
絹さやえんどうのお花が咲きました! 楽しみです♪
 
イメージ 4
 
タケノコは 境界線を越えて我が家にたくさん出てきます~~~
そのお宅はちょっと遠いお家なので、境界線のこっち側は掘っちゃいます。
だって、タケノコを放っておくと、すぐに竹になっちゃうんですもの。
竹は根っこがすごくって・・・いやはやです。 でも、旬の味、美味しく頂きます。(笑・・・)
 
わらびは主人がどこからか取ってきましたあ。
あく抜きをして頂きます。
明日葉は茹でたり、てんぷらに。 ごま和えもいいかしら。
ウドは みそ和えに。
タラの芽は トゲがあるので、てんぷらにします。
 
どの味覚もおいしい春のプレゼントですね。
ではでは、春の味を頂きまあす~~~(*´∀`*)~♪