徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夕顔の花・・・

イメージ 1
 
昨日今日と涼しいですね。(*^_^*)
 
今朝は雨の中、空き缶拾いと、ゴミ拾い等々を強行しました。
ふつう、雨の日は次回に回すのが区長の役目ですが・・・・どうしたわけか、雨でもカッパ着て・・となったのです。
空き缶やゴミ拾いは年に4回、夏は8月です。
まず自分ちの前の道路、そして、空港まで続く広い道路。
まあ、みんなで、組内に関連した所をやる・・・という事ですね。
なんでゴミを捨てるんでしょうかあ。★
こんな雨の中、ゴミ拾いして、軽トラック一杯分も落ちているなんって・・・
捨てる人がいるから!…って事ですよねえ。
 
最近、空港に続く道路は広いので、昼寝している大型トラックが何台もいます。
そして・・・奴らはたばこの吸い殻をしこたま外に捨てて行きます。
道路上に車を止めての昼寝も許しがたいけど、投げ捨てていくのも許せない!
いや~~~~久しぶりに頭に来ます。雨の中。(笑・・・)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
緑のカーテンにしてある夕顔がやっと咲き始めましたあ・・・♪
というか、真夜中には咲くようですが・・・見たのは7時ごろのこのお花。
真っ白な大きな花です。
もう早朝にはしぼんでいますから・・・
「つまんないね!」
と、主人にこぼしたら、
「夜起きて見れば?」ですって。
夜は寝る人なの!(笑・・・)(ノ∀≦。)ノぷぷ-
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏ズイセンです。
春、出てきた葉っぱは夏には
           枯れてしまいます。
そのあとに茎のみ、にょきっ!っと出て、
かわいいピンクの数輪の花を咲かせます。
花が水仙に似ている事から・・だそうですよ。
栗林のあちらこちらに咲いています。
 
薄いピンクの花がとっても愛らしい花ですね。大好きです・・・(〃▽〃)
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年一鉢の朝顔を置きましたら・・・
底から種がこぼれて、こんなにになっちゃいましたあ・・・(笑・・・)
 
ちょうどこのあさがおの下は、大震災で屋根から落ちた「瓦」の、割れてないものが積み重ねてあるんです。
いいボロ隠しになっていますので、
このままツルを伸ばしています~~~
あさがおの占拠された庭の片隅です。(笑・・・)
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
ヤブランの花です。
10月の頃まで咲いています。その後、黒紫色の実をつけますよ。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高砂百合です。
植え替えもしないのに、屋敷の周りに芽を出し、大きく成長して、こんな花を咲かせています。
真っ白な花は「高潔」さを見せてくれますね~~~
 
イメージ 19
 
 
 
 
これは何!??
と、お思いでしょうかあ・・
これは栗林の中に伸びた、こんにゃくの「実」なんですねえ。
私も依然ブログに描いたことがありましたが、本当に珍しいものです。
 
こんにゃくの実の説明が乗っていますので、ご参考までに。
 
主人が掘り忘れたこんにゃく芋
もうこの実がなってしまうとこんにゃく芋は成長しないんですねえ。不思議ですね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
も実って来ています。収穫時期、楽しみですね~~~~(〃▽〃)
そしても。今年は豊作なんでしょうかあ・・・・・♪
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ホテイアオイのかわいい花。夏中楽しめます。
イメージ 7
 
百日草の一つの色・・・次々と花を咲かせています。
夏の暑い日が好きなお花、原産国はメキシコだそうですよ。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のパンパスグラスです。
穂が出てきました。
奥のパンパスグラスにはまだ穂が出ていません。
とーっても大きくなる植物です、よく公園にありますね。
ほしくて買ってきた彼ら。
最近はますます大きくなって・・・
いまにパンパスグラスの世界を築くようです・・・(笑・・・)
穂は風に揺れて、冬まで十分楽しめますよ。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こごみの葉っぱです。
こごみは山菜です。
春に地面から芽を出し、葉先がまあるいんです。そこを摘み取って、お浸しや天ぷらに。
早春の香りを楽しめます。
が・・・・
その後はどんどん成長して葉っぱが1メートルにもなり・・・巨大化します。
これがあの可愛いこごみとは・・・・
想像もできませーん・・・(笑・・・)
 
イメージ 10
 
 
 
最後に、風船かずら
グリーンカーテンの後ろ側です。
茶色になってきましたあ。
風船かずらの実はグリーンから茶色になって熟した実が三個、袋の中にできています。
 
今年は去年のこぼれた種から成長して、たくさん実をつけています。
自然ってすてきなものですね。
朝顔と競い合って、上に上に・・と伸びて・・・
またまた屋根まで到達しています・・・・
 
夏は刻々と進み、やがて秋を迎えるんですね。
真夏の花から秋の花へと変わってきますが、今はまだ、真夏のお花を楽しみたいものですね。♪(*^_^*)
 
 
 
イメージ 11