徒然草

つれづれにさまざま書いています。

わらびのおひたし~~♪

イメージ 1
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sちゃんが、どこでかからワラビを取ってきましたよ~~~
「どこにあったの??」
「言ったって分かんねえベー」・・ですって。(。・ω・。)
「食べ方、知ってんの??」ですって!
何年主婦やってると思ってんのよお~~~~~ぷんぷん。
 
とは言え・・・私には強い見方があるんですよねえ。パソコンと言う。
検索すればちょちょい!と出てきますよ~~~~(大笑い)・・これ秘密。
 
重曹をかけて 熱湯をひたひたまでかけて、一晩そのまま置く。
水が黒くなったら、よく洗い、タッパーなどに入れて、新しい水を入れて冷蔵庫で保管。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かつお節をかけてお浸しにして頂いています。
しゃきしゃき感がたまりませんね。ほんと、季節の味です、好きです。(*^_^*)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いずれもSちゃんが取ってきたものです~~~~
タラの芽もあっという間に大きくなっちゃうので、この位の内に取るのがよさそうですね。
山ウドもしかり・・・でしょうか。
白い部分は酢みそ和えに
茎や葉っぱはてんぷらに、そして、きんぴら風に・・・♪
 
イメージ 7
 
春って、山菜オンパレードだから大好きです!
「こごみ」は庭の片隅に毎年生えてきます~~~
すぐに葉っぱになっちゃうので、この位の小さなうちに切ってきて、てんぷらやお浸しに
アシタバも天ぷらがいいかなぁ。
ノビル・・この辺では「ノノヒル」なんっても言っていますが。
お味噌をつけて食べると、ビールが進みますよ。(笑・・・)
辛いのであまり食べられませんが。それもたまりませーん・・(笑・・・)
 
我が家の周りの竹の木を 数年前主人がみんな切ってしまいましたあ。
それでもお隣の竹がずんずん・・やって来ます・・・
我が家の方に出た、タケノコさん。一応、お断りして頂いています。(笑・・・)
タケノコも、春ならではの味ですね。
うれしい春の味の数々です~~~~♪
 
ちなみに・・・お金はかかっておりませんです・・・はい!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ(笑・・・)
 
イメージ 8
 
 
イメージ 2