徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ふき味噌・・(*^_^*)


イメージ 1


オーソドックスですけど。
ふき味噌です~~~~♪  この時期、欠かせませんね。

春を知らせてくれるフキノトウ、とってもかわいいその姿。
我家では栗畑にいっぱい出ます。
それを見つけるのもうれしい事です。

酢みそを作って、ざっくりときざんだフキノトウを 生のまま入れてさっと混ぜただけです。 ゆでない方が香りがとてもいいですよ。(^▽^)/

イメージ 2


栗の木の下にはフキノトウや、アシタバが出ます。
アシタバは、主人が昔植えたものがたくさん増えて、今、我が家の食材になっています。
やっぱり天ぷらが美味しいですね。
葉っぱがもっと大きくなれば、さっとゆでて、酢みそで頂くのも好きですよ。

もう少したつと、よもぎや、タラの芽なども出てきます。
うれしい春ですね~~~~♪(*^_^*)

イメージ 3