徒然草

つれづれにさまざま書いています。

フキノトウに「未来」をこめて・・

イメージ 1
 
満月・・と書きましたが、満月は今夜です、これはゆうべのお月さまです~~~
こうこうと・・・と言う言葉がぴったりのお月さまです。
このきれいなお月さま、被災された方々はどんな思いで見たかしら。
はやく・・早くご家族と会えますように…と、祈らずにはいられません・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巨大地震の怖さに 外を見ることもできずにいましたが、
ガソリンが無いのでなかなか食材を買いに行けず、やっと畑に行きました。
そういえば…フキノトウはどうしたかしら??って。(笑・・・)
かわいいフキノトウがいっぱい出ていましたあ。。
自然の恵みって・・嬉しいですねえ~~~~(*^_^*)
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てんぷらとか、ふき味噌とか。大好きです!♪
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花畑のクロッカス。
かわいい花がいっぱい咲いています。
私たちに「」を与えてくれるようです。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
チューリップです。
にょきにょきと葉っぱが出てきましたよ。
かわいいお花を咲かせるのは、もう少しでしょうね。
楽しみです♪
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと水仙が花を咲かせました。
この水仙は小さな花です。大きな水仙の花は、まだ固いつぼみ。
でもね、春を呼んでくれるお花なんですね~~~
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の庭の枝垂れ梅の花です。
満開です~~~~
地震で恐々となっている間に、
満開を迎えて、いい香りもします。
 
ヒヨドリがいっぱい来ている事もありますが、最近は鶯のうーちゃんも飛んできましよ。
「ほ~~ほけきょ!」と
まだまだ幼い鳴き方で春を呼びます。
鶯の声を聞くと、なんか・・
         嬉しいですね。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒイラギの新芽ももうこんなに
大きく育っていました。
人間のさまざまな営みの外では こうした植物の営みがあるんですね。
なんか・・・感動しました。
 
イメージ 5
 
栗の畑の倒木に こーんなキノコが!?えっ!?キノコ???? 
なんでしょ・・これ????
かっちんかっちんの固い大きなもの。
ゆうに、30センチはあります。
私でも座れるかしら?? ぷぷぷっ!!
 
イメージ 6
 
大震災で 何もかもを失ってしまった方々、悲しい毎日でしょう・・・
でも、冬の次には春がやって来るように、きっと・・必ず・・笑える日が来ると
信じています。
今は前を向けないでしょう・・・
でも、ほんの少し、前を向いてみてください。
すこし・・・・すこし、がんばって!
 
イメージ 7