徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「秋ナスは嫁に食わすな」(笑・・・)

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
今朝は暗いですね~~~★
ぱらぱら…と雨も降ってきましたので、野菜を取ってきました。
今日から明日と、ちょっと寒いようですから、風邪をひかないように。
 
レタスの葉っぱも大きくなってきましたあ!  嬉しいです。
インゲン豆は ツル有りのおまめです。 ツル有りの方が大きく育ちます。
 
ふと、思い出しましたあ。
「秋ナスは、嫁に食わすな」・・・・って。
昔、嫁いできた当時、義母に言われたことがありましたあ。
「秋ナスは嫁には食わすなって言うんだ。んでも家族だからなあ」って。(笑・・・)
 
まあ、今は笑い話ですが、その当時は
「ばあちゃんの作ったナスなんって、食べなくったって生きていられるっ!!」って、
本気で思ったものでしたよ~~~~(笑・・・)
変なことって覚えているもんですねえ。(笑・・・)
 
辞典で調べてみましたあ。ぷっ!
①「憎らしい嫁には秋のおいしいナスを食べさせるのは非常にもったいない」
②「秋のナスは体を冷やすので、大切な嫁には食べさせるな」
③「秋ナスは、種が少ないので、子種ができなくなるので、食べさせるな
 
という、三つがあるそうですよ。
でもね、辞典によると、本来の意味は①だそうです。
②3はあとから付け加えた…そうなんです。
古来より、嫁・姑、って、あったものなんですねえ。(笑・・・)
まあね、昔の事は忘れましょう~~~~><。。。
私は嫁っちには言いたくないです!ぷっ!
 
イメージ 3
 
 
 
話しは変わります~~(*^_^*)
 
ちょっと雨の画像ですが、
赤ジソの実です。
シソの花が咲いてあまり固くならないうちにしごくように取ってきます。
それを一日、こうして陰干しにしてから、塩漬けにします。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
私は塩漬けにするときに
しょうがを刻んで入れ、
赤唐辛子を小さく刻んだものも入れます。
塩、多め、です。
なぜかというと、こうしてビン詰めにして 保存食にするからです。
来年まで頂きます~~
義姉・義妹にも分けてあげます。毎年喜んでくれます。
「田舎の味だあ~~」って。ふふ・・♪^^
 
イメージ 5
ナスと和えるようにして漬けると、美味しいです!
これも義母に教えてもらった漬物です。
きゅうりなども合いますね~~~~♪
 
あとは・・あったかいご飯に一さじかけて頂くと、シソの香りがして、とーーってもおいしいの!
アツアツご飯にかけて食べる時、今は寝たきり状態になっちゃった義母が
いつも一生懸命シソをしごいて、作ってくれたことを思い出します。
なんだかんだと言いながらも、義母には昔からの知恵を授かっているような気がします。
 
いまの若い方たちは こんなシソ漬け、食べないでしょうねえ・・・・(*^_^*)
 
 
 
 
イメージ 6