徒然草

つれづれにさまざま書いています。

私んちの野菜畑・・

イメージ 1

 
 
 
オクラさんはまだまだ元気!葉っぱが何者かに荒らされてしまってるけど・・
オクラの実は毎日のように収穫中。
夏から今もがんばっています~~♪
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
いやはや~~~~
赤オクラの木が3メートルを超えつつあります。
なんでそんなに…空が恋しいんでしょうかあ。
でも実はつけます。
収穫が非常に・・厳しい私です。
私、154センチ・・ぷぷっ!
 
イメージ 6
 
 
 
ツルありインゲン豆です。
葉っぱの下にお豆が実ってきましたあ。
大きくなるのに、時間がかかりそうですが、頑張ってほしいですね!
酢味噌で食べるのが大好きです!
 
 
 
イメージ 7
 
 
かぼちゃくん、見っけ!!
畑の奥の方の、雑草の奥の・・
杉の木に登っていましたあ。笑・・
でも、大きさがこぶし大。
大きくなあれ!
がんばれ!!!
 
 
 
 
 
イメージ 8
もう最後のきゅうりの収穫かもしれません。
あとで蒔いたきゅうり君の芽はまだまだ小さくて大きくなるような気がしないので、
この花も実になるか心配です~~~~
今年は雨が降らない夏、きゅうり君は過酷な夏でした…ご苦労様!(*^_^*)
 
イメージ 9
 
 
 
 
ピーマンです~~~
まだ元気です。
夏野菜ですが、霜の降るころまで実をつけます。
でも、大きくなるのはあと少し・・・ですね~~~
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
唐辛子が真っ赤になってきました。
ししとうだと思っていたら…
唐辛子でしたあ・・
辛い!!!!ぷっ!
 
 
 
 
イメージ 11
ゴーヤも元気です。
でもあまり大きくはならなくなってきました。
ですから小さくとも切ってきて頂いています。まだお花も元気そうですよ。
イメージ 12
プランターに蒔いた「水菜」の芽ですよ。
いっぱい出ましたあ。(*^_^*) 大きくなる前にベビーのうちに食べようと思っています。
でも心配なのは・・・鳥くんです。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
初冬の収穫にと種を蒔きました。ズラ~~~ッと芽が出ましたあ。
大きくなるといいんだけど。
おでんとか、食べたいなぁ。
 
イメージ 3
柚子はあまり実をつけていません・・・・
去年大豊作だったためかしら。それとも、暑かったから…かしら。
真っ青な柚子の実。かわいい実です。
 
イメージ 4
 
我が家の夏野菜たち。
まだ元気そうですが、でも収穫はぐっと減っちゃいました。
カラカラのお天気の下、けなげに頑張った野菜たち。どうもありがとう~~
 
でも、あとちょっと頑張ってほしいなぁ・・・うふふ・・♪
 
 
 
イメージ 5