徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「空心菜」・・・って?^^

みなさ~~ん!(*^_^*)
 
空心菜・・ってご存知ですかあ??
空心菜~~~くうしんさい、と読むんです。
もちろんお野菜なんですね~~~~♪
 
イメージ 1
 
今年園芸店で見かけた苗、ひょろひょろ・・としていて頼りなげだったけれど、
「身体に良い!」とのコメントに3株買って植えました。
 
な・・なんと、ものすごい勢いで成長しまして、 茎もあっという間にいっぱい伸びまして・・・
葉っぱも巨大化していますう~~~~(ぷっ!^^
この幹を取ってきて、やわらかいところまで全部食べられます~~~
 
栄養::カルシウム、鉄、カロテン、ビタミンB、Cが豊富で、ポリフェノールも含まれています。
くせがないので、汁の実、お浸しなど、どんな料理にも向きます。
シャキシャキとした歯ざわりを生かして炒め物に。
エスニック鍋、ヌードルにおすすめ。
 
空心菜の旬は初夏から夏です。
熱帯アジア原産のヒルガオ科サツマイモ属の野菜で、
     茎が中空になっていることから、この名前があります。
 
この我が家の写真より、ちょっと手前で取って食べるといいみたいですね~~~
切ってしばらくすると、またそこから茎が伸び新しい葉っぱを出しますから、
大事にすれば、長くおいしくいただけます。(*^_^*)
夏の貴重な葉物野菜なんですねえ~~~~♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
雨がぜんぜん・・降らない私の地方・・・
元気いっぱいなのは
   きゅうりのキューちゃんくらいです・・
なすくんもいまいち実のつきが悪いです~
何とか・・・雨が降らないかなぁ・・・★
 
 
 
 
 
今年初めて植えてみた、「エンゼルトランペット
大きな黄色い花が咲きましたあ・・感動です。^^
木も大きくなるもんですねえ~~~~びっくりな木とお花です。
夏の間中、次々お花を咲かせるらしいですよー
とても楽しみですが・・・・・狭い場所に植えちゃって・・・・・・・この先が思いやられますう~~~~失敗。\(-o-)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏には夏のおが・・
太陽の似合うお花が
咲くんですね~~♪