徒然草

つれづれにさまざま書いています。

にぎやかな朝・・・♪

イメージ 1
 
我が家の車庫ですう~~~^^
 
えっ?
あの、「ビラビラ~~」って、なあに?
ですって?^^
あれはね。
 
 
つばめさんよけです!!(笑・・)
 
 
 
 
 
 
この車庫を建てたときからずーーっと、中の梁にツバメ夫婦が巣を作って、
毎年毎年小さな子ツバメが巣立っていきます。
それはそれでかわいいし、必死に子育てしている姿は、胸きゅん・・・なわけで・・・^^
 
でも・・・Sちゃん(主人)の車や私の車は、ツバメご夫婦の「置き土産」で悲惨なことになります・・・・
いざ出かけましょう、と思うたびに、ウインドーや屋根に「置き土産」・・・
 
ある日 Sちゃんはビニールを大量に買ってきてなにやらやっています。
「なあに、それ?」
「ツバメよけ!」
ふーん。Sちゃんもおとなしい人ですが、よっぽどこたえたらしい。(笑・・)
で・・2時間かけて作ったのがこの「ビラビラ」(笑・・
 
「これでツバメもあきらめっぺ!」と、得意顔!
「あらあ~~~~かわいそうだねえ~~~~」
「置き土産さえなけりゃあ、いいけどな・・・」って、Sちゃんもちょっと「かわいそうだけど」って思ったみたい。
 
それがですよ!!\(-o-)/
なんとも、つばめさんの頭のいい事ったら!!
この「ビラビラ」の下をくぐっちゃうんですよ~~~~~(笑・・・)
すい~~~~すい~~~~・・・・ってね!(ぷぷ!!^^
もう、ふた家族が子育てし、巣立ちましたあ・・・・
風の強い日は「ビラビラ」が大きく揺れます。心配で見ていましたら、それを諸共せず、
子ツバメに必死でご飯を運びます。。
親ツバメは偉いですね~~~~~
「ビラビラ」があるために返って、カラスよけになっちゃったことは 否めません!(ぷっ!


 
で、ツバメのお話はこの辺で~~~~(*^_^*)
田舎ですから早朝から野鳥の声がすごいんですよー
何の小鳥なのか、は、あまり分かりません。
 
ちょっとこい!ちょっとこいっ!」って、叫ぶので行ってみると・・そこにいない!!という「コジュケイ」君
You Tube
「ちょっとこい!ちょっとこいっ!」 ・・・って、聞こえますかあ????
 
その「コジュケイ」君、今朝はなぜかけたたましく・・・・こんな声で叫んでいましたあ。。
なんか思うことがあるのかなあ、同じ鳥だとは最近知りましたよ。^^
 
毎日早朝から夜中まで大騒ぎな鳥は・・・「ホトトギス
トッキョ・キョカキョク・・・って鳴いてるんですって。
私には・・・「ほととぎっすって自己主張しているように聞こえますが(笑・・・)
 
ジジュウカラ君もいます~~~~
一杯、一杯   ピース、ピース」・・・って鳴いてるんですって。
 
おなじみの「キジ」くん・・
これは・・「健、ケーン 」って、息子を呼んでるの??(笑・・)
 
メジロ君もいますよ。
チョウベー・チュウベー・チョーチューベー」・・ええー??(笑・・)
 
ちなみに・・
日本三鳴鳥」ってご存知でしょうか?
鳴き声が特に美しいとされるウグイス、コマドリオオルリを指します。
You Tubeで検索して聞いてみてくださいね、癒されますよ~~~~ふふ・・♪
「日本三鳴鳥」はSちゃんが教えてくれましたあ。
 
参考にした資料は・・・こちらです。面白いですよ。(*^_^*)
「鳥の聞きなし」
 
長い時間ありがとうございましたあ~~~~\(^o^)/