徒然草

つれづれにさまざま書いています。

クリーンデーのごみの山・・★

イメージ 4
あさ8時から地区のクリーンデーでした。
クリーンデーとは。
地区の生活道路やその周辺の空き缶やごみ等を拾い集めてクリーンに・・という事。
いわばごみ掃除・・かな。
 
イメージ 1
 
3ヶ月に一度、市で奨励し、地区でも全戸一人は出て空き缶などを拾います。
 
2年くらいかけて、大きな道路ができました。
これは茨城空港へ直結の道路。今年2月に開通したばかりです。
なんと、その大きな道路にたくさんのごみが!
信じられない光景ですねえ~~~~★イメージ 2
 
「ポイ捨て」とよく言いますが、分かっていて捨てる!と考えます。
空き缶・コンビニなどで買ったお弁当の容器・そのほか、明らかに家庭のごみ・・・・
そして・・唖然!オムツまでも!!
これって、日本人の「モラル」の問題じゃあないでしょうかあ。
 
 
空き缶や空き瓶はリサイクルして新しいものに生まれ変わります。
八ッポースチロールなどもそうです。
新聞紙なども、そうですね。
車の中から「ポイっ!」と捨ててしまい風雨にさらされれば、リサイクルはできません。
何よりも、マナー違反。
 
ご近所の奥さんの言葉。
「こうやって、捨てる人がいなければ・・日曜日ごみ拾いしなくてすむのに」
うんうん、そうですね!
 
「私、そんなの、関係ない~~~もん!」って 言ってる人、いませんかあ???
 
 
イメージ 3