徒然草

つれづれにさまざま書いています。

八重の藤・・笠間稲荷神社

イメージ 1

イメージ 2

笠間のお稲荷様の本堂前に植えられている藤。
今年も見事に咲きました。
2本は共に「茨城県指定天然記念物」となっている、それは見事な藤です。
上の写真の「八重の藤」は 濃い紫色でぶどうの房のように咲き 実はつけません。
とても珍しいと言われ、この藤を見にたくさんの方々が訪れます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

八重の藤と共に樹齢400年、こちらの藤の花の長さは150cmにもなり、それはそれは見事です。
藤の花のカーテン・・・といったところでしょうか。

笠間稲荷神社は「胡桃下稲荷」とも言われます。
もともと、胡桃の密林があり、その下にお祭りをした神社だったそうです。
境内では胡桃の木が新緑に輝いています。
大きな実を付けますよ。
イメージ 6

お稲荷さんといえば、お狐さま。ふふ・・・♪
たくさんいる中の一匹。おすまし顔・・
イメージ 7


笠間はつつじでも有名です~~
神社から歩いて「つつじ山公園」に登りました。
行った時が遅く、ほとんどつつじは終わっていました・・
143メートルのつつじ山、結構高さがあって、見晴らしは最高です。
つつじはG・Wの頃が見ごろです~~
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 15


こちらは「佐白観世音寺」さんの見事な石楠花。
観世音寺はつつじ山のふもとにあり、坂東33観音霊場の第23番札所になっています。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


笠間のお稲荷さんはお願い事のとき、訪れる神社。
今回は実家の母の「平穏に暮らせること」をお願いしてきました。
母には「痴呆」という 越えられない壁がありますが、穏やかな毎日を暮らせるようにと
それだけが私の望みです。
笠間のすばらしい藤も母に見せてあげたいと、しみじみ思いました。

写真は5月16日に撮ったものです(*^_^*)