徒然草

つれづれにさまざま書いています。

カラスの赤ちゃんなぜ鳴くのー♪

イメージ 1
 
 雨の月曜日となりました。
我が家の花たちも 大雨ではちょっとかわいそう・・
いま、アイリスが盛りですね~~
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
私の部屋の横は お隣の杉の木がたくさんあり、
その木は大きな木となっています。
その木の上に どうもカラスのお家があって、
子ガラスがいるようなんです。
10日ほど前、「なあ~~~なあ~~」って
鳴き声がして、子猫かと思い、あわてて木の下へ行ってみました。
 
子猫じゃなくて、カラスの雛だったようです。
「なあーなあー!!」って、(笑・・)しきりに鳴くので 注意していると、親ガラスがやってきて、
またまた「カア!カアア~~!」って、大騒ぎ。
「なあ~~~~なあーー!」「カア!カアア!」・・・・・って。(笑・・)
 
イメージ 3
 
 
あれから10日ぐらいが過ぎ・・
相変わらず何回もご飯を運んでくる親ガラスたち。
そのつど、「なあ~~~!なあ!」「カア!カア!」って、鳴き交わしていますう~~~^_^;
 
 
 
 
 
 
 
しらべてみたんです~~~(笑・・)
カラスの赤ちゃんはおよそ一ヶ月間イメージ 4巣の中にいて
その後巣立つそうです。
でも巣立ちと言っても 巣から出るだけで、
その後親からご飯をもらいながら 飛ぶ練習・
餌の取り方・いろいろな危険なことなどなど・・を
覚えていくんだそうです~~
 
カラスは集団生活ですから、その後も親ガラスのいる集団で暮らすのでしょう。
とにもかくにも、「なあ~~なあ~~~・・」って
鳴いている子ガラスが成長するには、並々ならぬ、
親ガラスの子育てがなくてはなりません。
 
カラスだって、こうして一生懸命子ガラスのために
働いているんですね。
外敵からも、身を挺して守るといわれていますよ。
 
 
 
以前、テレビ番組で 「カラスの助けてー・・という声」をテープで流したら?と言うのを見ましたあ。(笑・・)
カラスってさまざまな鳴き方でコミュニケーションを取っているらしく、
テープの声に ものすごいカラスが上空に集まった・・・と言う実験結果でした。
ですから、子ガラスを絶対的に守る・・ような気がしますね。
 
NHK 特ダネ!投稿DO画 スタッフブログ
 
人間界では・・
子供を殺してしまったり、親を殴ってしまったり・・悲惨な事件が起こっています。
ある意味、カラスの親子を見習わねばならないかも・・・・知れません。
この雨の中、子ガラスのためにご飯を探して必死で運んでくる親ガラス。
「なあ!!なあああ!!」
「かあーかあー!!」
・・・・・・って、超うるさいんですけど、(笑・・) 
でも、なんか・・何にも言えない私なんですよ。。ふふ・・♪
 
お花は庭に咲く花たちでした。
 
イメージ 5