徒然草

つれづれにさまざま書いています。

家族が、ふえたあ!ぷっ!

 
イメージ 1
 
えっっ??家族って???ふふ・・♪
あのぉ~~~人間様じゃあ・・ありません!(笑・・)
 
実は・・この子達なんですよ。
イメージ 2
 
なんだなんだ!!??
そーなんです!
「タナゴ」クンたちです。
たあ様ご一行・・
50匹以上もいますか。
主人のお友達が有名な
遠州池」に行き(ぷっ)
網ですくって取って来たんですって。
お家にいっぱいいて「飼いきれないから、やる!」と、夕べやってきましたあ。
 
まだ水槽の暮らしに慣れていませんから、おどおど・・しててかわいそうな彼らたち。
早く慣れるといいね。^^
 
タナゴってご存知???
5~8cm
日本固有種。関東地方ではヤリタナゴアカヒレタビラとともにマタナゴとよばれる。産卵期は初夏でカラスガイ、ドブガイなど大型の二枚貝に産卵する。産卵期のオスは胸部が薄桃色の婚姻色となる。
はてなキーワードからお借りしました)
 
 
家族と言えば、忘れてならない我が家の坊ちゃま。大和くん。
イメージ 3
 
すっかり我が家の主になっております。やまとくんのいない生活なんて 考えられませーん・・
ちょうど8歳になったばかり、
頂いたときは・・
超ミニでかわいかったあ!^^
 
あっ・・いまもかわいいですう~~~(笑・・)
やまとくんのお仕事は「番犬」
毎日「わんっ!」と吠えて 来客を知らせます。
で、ごほうびは日給です。
「ご・は・ん」と「お散歩」
だって・・・
現金はいらないと言います。(笑)
 
 
三番目は・・しゃものいろはちゃん達。
イメージ 4
 
我が家に後からやってきた二匹のしゃもちゃん達は、毎日卵を産んでは
「コココッ!」と知らせてくれます~~~
 
その卵はお父さんのおなかに入ってしまいますから・・
いろはちゃん達としては・・どうなんでしょうかあ。
「それはあたくしのたまご!」
と、いってるかも知れません・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
ちなみに いろはちゃん達の卵は・・
 
こーんな感じですよ。
ちょうど普通の鶏卵のSサイズくらい。
黄身も 黄色い!!って感じ。
栄養満点です~~~
 
 
 
 
なんか・・ある日の主人のひとり言。
「あと5羽 来るかもしんねえ」
おいおい!(笑・・)
 
 
え~~と、あとの家族は・・
イメージ 6
 
我が家の周りをテリトリーとしていますよ。毎日元気に周りで鳴いています。
 
最初の頃は「けっきょ・・」とか、
鳴き方を忘れちゃったみたいでしたが、
いまはね、
けたたましいくらい よく鳴いています。
 
ウグイスの谷渡り
・・ってよく言いますがそれはそれは見事な我が家のうーちゃんです。(笑・・)
 
 
 
 
そして、最後は・・
イメージ 7
 
ええっ!??
雉じゃないのお???
ってお思いでしょうが、我が家の宅地を
勝手に(笑・・)テリトリーとしている
雉の家族がおりまして。
毎日「けんけーんっ!」と、鳴き
家族を守っていますよ。
 
けんけーん!
とは鳴かないんじゃないの???
っておっしゃる方のために
ユーチューブに鳴き声載ってましたよ。
 
 
ユーチューブ
 
どうでしょうかあ?ケンケーンッ!って聞こえましたか?
我が家のケンタくんは いまもほらほら!鳴いています~~~(笑・・)
 
あとは・・・まだいるの!!ってお叱りが飛びそうですが
 
我が家に住み着いている「青大将」の「あおちゃん」
これは1メートル50センチはあり、胴も太くて・・・
ちょっとグロテスクなので画像はないです・・・(笑・・)
昔から農家では一家に一匹 青大将がいて家の守り神・・と言われました。
まあ、家にいるねずみなど、小動物を食べてくれるので 大将を見かけても
だあれもいじめたりはしませんよ。ふふ。。
でも「遭遇」すると、肝を冷やします。。。。。うう・・・(泣く)
 
以上。我が家の家族でしたあ。
「新参者」と共に仲良く過ごしますです~~~~ふふふ・・(*^_^*)
 
 
 
イメージ 8