徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ボタン桜・優美ないろ・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184835.jpg

急に暖かくなった5月。
今年は孫っちも来ない連休でした。ちょっと淋しい日々でした。
そして、近くのボタン桜も、もうそろそろ・・終わりでしょうか。
でもね。
今年は寒い日が続いたのでまだまだ、今週末くらいまではお花見ができそうですよー

たくさん写真を撮ってきました。
ボタンの花のようなぷっくり・・・とした花が 大空の下たくさん咲いて満開でした。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「いにしへの 奈良の都の八重桜 今日(けふ)九重(ここのえ)に 匂いぬるかな 」
伊勢大輔(いせのだいふ) 詞花集 百人一首(61)
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ボタン桜は一般に「八重桜」と呼ばれる桜です。
ボタンの花のように、ポン!と咲いたように見えるので、そのように呼ぶようです~~
 「関山(かんざん)」「一葉(いちよう)」「普賢象(ふげんぞう)」「鬱金(うこん)」
等の花があるそうですよ。
イメージ 10

イメージ 11


目の前の霊園の桜・石岡市常陸風土記のボタン桜でした。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808184639.jpg