徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お赤飯・・何の日???

 

イメージ 1
 
 
 
 いえいえ!
なあんの日でもありませーーんっ!(ぷっ!)
だって・・もち米があるんだもん。ふふ・・・
 
お赤飯大好きな次男も巻き込んで、
たくさん頂きます~~~
あっ!栗を冷凍してあるので入れてみましたあ。
お赤飯って・・・
豪華な感じですよね。
我が家は・・きんぴらごぼうがおかずですう~~~~(ぷっ!)
 
 
 
ところで、ごぼうの皮むきってどうしていますか?
そうそう、包丁の「背」のほうで、がりがり・・・って。
切れるほうでやってはいけませんよーー(#^.^#)
 
でも!現代ではこんな「アイデア商品」が!
「皮むきグローブ」なるものです。
もう皆様ご存知でしょうね。
ある日、例のごとくがりがり・・とごぼうの皮むきをしていたら、突然無口な主人が、
「皮むく手袋があるって知らねえの?みんな使ってっぺよー」・・・・・
 
あの~~~~??
「みんな・・・」って誰と誰???(笑・・)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
私も買ってみましたあ。
な・・なんと、これが優れものですねえ。サトイモも、ごぼうも皮がきれいにむけます~~~
今では大変重宝しています。
 
なんといっても良かったのは、
やまいも」のうす~い皮です。
さっと、きれいになっちゃいます!
今年の新じゃがいも、これだとあっという間でしょう、楽しみです。
 
お値段は980円でしたよ~~~