徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遠州池で、のーんびりと・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185411.jpg
イメージ 1

小さな池、遠州池。
歩いても行ける場所です。
しばらくぶりに行ってみました、なんと白鳥がたくさん飛来していました。

遠くに見える山は茨城の誇る紫峰・筑波山
筑波は2つの峯がきれいな山ですが、私の町からだと重なって見えます。、
小さな池と筑波山、そしてこれから春になると湖岸のたくさんの桜がとてもきれいなんです。
古木のソメイヨシノ・河津さくら・そして枝垂桜・・
またコブシや白木蓮など、いっせいに咲きます。

いまはまだ冬の中、たくさんのハクチョウ達や、野鳥が、のんびりと暮らしています。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


数年前、湖岸の枯れ草を燃やしたために 白鳥が近くの池花池に引っ越しちゃって、
姿が見られなくなる・・・と言う事件がありました。
その後、池を整備してきれいにしたため、白鳥も戻ってきたようです。
今年はたくさんの雛の姿も見られます。
家族なんですね。

                       「ご飯、ないのかあ!」・・・って感じ(笑・・)
イメージ 5


北へ帰るその日まで、ゆっくり羽を伸ばして暮らしてほしいですね~~~
筑波山のきれいな姿と白鳥たち、のんびり・・見ていたい場所です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185419.jpg