徒然草

つれづれにさまざま書いています。

11月(霜月)・月齢カレンダー

イメージ 1

楽天カード様より 頂きました。

11月・・
旧暦11月を霜月(しもつき)と呼び、「霜月」は文字通り、霜が降る月の意味である。

もう、霜の降りる季節になってしまいました。
とはいえ、北海道などではもう天気予報図に「雪マーク」が!
関東では信じられないですけど・・・
霜の降る季節、そろそろストーブなどの用意もしないといけませんね。

また、11月といえば 農作業も一段落し、それに伴って
農業の豊作を神さまとともにお祝いする祭礼なども多い月です。

我が地区でも 地区の神社「香取神宮」の祭礼祭が8日にあります。
本来は11月14日でしたが、皆さんお勤めしている・・ということで11月第二日曜日
・・と決められました。

神さまもさぞかし慌てているでしょうね~~~
「あれまっ!xx地区では日曜日になったんだと!そりゃあ大変だあ!予定を書き換えなくてはっ!」・・なあんて・・・(笑・・・)
この香取神社の祭礼は「当家では一生のうち、必ず一回当主となって執り行なう」と定められ、
私が結婚した時に主人が当主となったので、
来年の祭礼は 我が息子の番になります~~~

何はともあれ、これから寒くなりますので、気をつけたいものですね。
みなさま、インフルエンザ、どうぞお気をつけ下さいね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185745.jpg